Idiot

ばか、アホ、マヌケ

2年前の忘れ物(3.6タイマン前編タイバン)

 

 

こんばんは、記憶と戦ってきたオタクです。

 

今回は36日に行われたDIALOGUE+スリーマンライブ「タイバン/ワンマン」のタイバン編の感想記事です。今回はアーカイブ無しということで、行った方には記憶補完で、残念ながら行けなかった方には臨場感をお届けできるように書ければと思います。

 

 

 

 

「またすぐに会いに行きます!」と話したお話し会から1週間後、成田空港経由で電車を2時間乗り継ぎ、今か今かと心躍らせながら今回の会場である山野ホールへとやって来ました。

 

 

会場が発表された日から話題になっていたのですが、DIALOGUE+にとって山野ホールは「ぼくたちのかくめい!オンライン」で無観客ライブをやった因縁の地、当時は全く追っていなかった自分も何度かBDを見ていたこともあり、約2年前の「忘れ物」を強くなった8人が取りに来るのだと感慨深い物がありました。

 

 

会場に着くと、推しをAJのステージに立たせたオタク達を発見。外野から見ていただけなのですが、夜通し通話を繋いで頑張っている姿には尊敬せざるを得ませんでした。出来れば弊推しにこういうイベントが来ないことを祈ります。

 

会場着が遅かったこともあり、すぐ入場の時間に。記念品のTシャツを受け取り、場内へ。初めてなのに、見覚えのある後部座席が迎えてくれました。

 

今回は左側通路の端席だったので隣席は右側のみでした。

 

「今日は通しですか?よろしくお願いします!」

と声をかけると

「そのTシャツ(うのやつ)見たことありますね笑」

と返され、まさかの初めて会うフォロワーさんでした笑

 

隣の方が知ってる人だとやりやすいですね。お世話になりました!

 

そんなこんなで1430分、「2年前の忘れ物を取り戻しに行く」ライブが始まったはずだった。

 

 

今回はアーカイブ無し!記憶力との戦いです。

 

 

クマリデパート

 

ライブ前の予習で「軽く聴いておくか〜」って感じでライブ映像を観ていたらあらびっくり。なんか普通に楽しそうだったので半日くらいライブ流してました。

その中でも今回は特に浴びたかった3曲が聴けたので抜粋して感想を書きたいと思います。

 

 

ところで皆さんはどんな女性が好みですか?因みに俺は、クマリの予習してて緑の人が目に入ったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Marseiseisei:20220307200535j:plain

 

なんだろうなと思いました。(見覚えのあるコラ画像

 

 

 

限界無限大ケン%

 

不規則なクラップから始まる曲です。あれはなんのテンポなんだろうか?

 

はい、イントロ長くてBPM高い電波曲は大好きです。振りコピしてくれと言わんばかりの「東西南北左右上下」白担当楓フウカさんの「ぶっ飛びグッドエモーション」でぶっ飛んでました。歌唱力というか我々の言葉で言うと喉にモーター仕込んでいるかのような声を浴びれて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Marseiseisei:20220307200610p:plain

 

 

 

 

 

余談ですが、軽く呟いたらご本人からいいねが飛んできて焦りました。これがアイドルの洗礼か(青いやつも多分アイドル)

 

2番のサビは運動量激しめにメンバーが左右に駆け回る激しめの振り付け(?)「青天白日」の天のとこの飛びポで気持ちのいいジャンプ。予習してきて良かった〜。

 

 

 

ゴイリョクタラズ

 

この曲の歌詞が好き2022

 

3曲中、1番浴びたかった曲でした。「聴いてください」の後に若干の間、ここで気持ちを切り替えてるのかな〜と思っています。やはり楓フウカさんの歌唱が強い、さっきまであんなにコミカルな振りを笑顔で踊っていたメンバーが真面目な顔で髪を振り乱しながら気持ちを込めている感じが伝わってきて、さっきまでとのギャップが凄い。

 

「繰り返しの日々は一日も用意されてないから」

 

恋愛ソングというより、この歌詞はライブのことだと感じました。全く同じライブなんて2度無い、だから1回、1回のライブに感情込めて、立っていたいなと思います。

 

 

 

シャダーイクン

 

イントロマサイ。サビのワイパーの振りコピが楽しかった〜。overture歌詞「あなたに笑顔を届けてあげる」の通り観ていてとても楽しいステージでした。

 

福岡で公演あったら普通に行きたいな〜。対バンを組まなければおそらく知らなかったであろう楽曲たちに触れられて良かったです。毎回4月もしっかり予習していきたいですね。

 

そしてクマリデパートのステージから約30分後、いよいよDIALOGUE+のステージです。

 

 

 

 

 

 

観たものをそのまま書きます。それでも良ければスクロールしてください。(一応全部後編で取り戻す予定ではあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIALOGUE+

 

今回はフラットの後方席、照明が悪く、全く表情が見えませんでした。飛んだ、跳ねた、動いた、汗かいたばかりになると思いますが、臨場感をお楽しみください。

 

0.overture

 

ついこの前スペースで

 

「ダイアローグはoverture合ったらエンジンかかって高まれるよね〜。で、そっからのダイアローグ+インビテーションでブチ上げてほしい」

 

と話していたのがそのまま再現されました。絶対身内オタクに野島鉄平が居るだろ笑

 

 

出てきた8人は山野ホールの埋まった客席を見て何を思ったのでしょう。

 

 

 

1.ダイアローグ+インビテーション!

 

点けたばかりのペンライトを座席に投げるように置き、全力でクラップ。2022年ようやく浴びることができました。通路に出て最高打点の推しジャン。今回は割と遠い席だったので少しでも青色を見せられるよう、飛べていたなら満足です。今年中に推しの名前を叫びたい。叫ばせて

 

そして2番、宮原颯希さんパート「はーい、はい」の音が入らない。マイクの調子が悪いのか?

 

 

 

2.おもいでしりとり

 

ブチ上げた後に代表曲を持ってきました。当然「ぼくたちのかくめいオンライン」時には無かった楽曲で、時の流れを感じます。初めて聴いた他界隈の人がどう思ったのか毎回気になります。知りたいな、誰か教えて。

 

やっぱり「手を繋ぎたい」が聴こえない。今回の「好きです」は「まるで音源」のようにスッと出た「好きです」に感じました。

 

 

 

3.アイガッテランテ

 

感じ始めた不安を吹き飛ばすかの如く、セトリは激しさを増していく。座席がフラット後方だったので、飛びまくって汗が吹き出し始めました。

 

「ガイドブックa.k.a」が完全に音源だった。

 

 

 

4.20XXMUEの光

 

休水、MCが終わり、鳴った瞬間ガッツポーズ。右隣のフォロワーさんに「来てください!」とアイコンタクト。念願の横移動を果たしました。飛んで動いて体力を一気に持っていかれました。

 

こちらも2022年初披露、タイバンでやるには効果的な曲なので、また来月もやろう。

 

 

 

5.大冒険をよろしく

 

世界一楽しいシャトルランが始まりました。こちらもフォロワーさんと肩組み連番。「初めてやりました!」と仰っていたのですが、ぼくも楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

 

6.はじめてのかくめい!

 

休憩なんか無い、地獄の2丁目。「かくめい」が始まったこの地でこの曲をやる事。に感慨深いものを感じます。あの公演でも「かいかんせんげん」の次の曲だったので、尚更です。

 

 

 

7.Domestic Force‼︎

 

まだやるの??(大歓喜

 

イントロから違和感がありました。1人歌ってないだけでこんなにも違う物なのか。

 

「完全体のフリで笑うのはやめだ」が別の意味に感じました。

 

突如として発生した冒頭の緒方佑奈ソロパート、いつも通りメンバーの横を通り抜ける宮原さんの顔が苦悶の表情に見えました。

 

必死にカバーしようとしているかのように「もう一度裸足で母なる大地を踏み鳴らせ」をいつもより大きな声で歌い上げる飯塚麻結さん。不安が確信に近づいていきます。

 

そんな事を思いながらも体は動き、限界を突破していました。本当に強いセトリだった。多幸感。

 

 

 

〜終演後〜

 

開口一番にこの事をオタクに話すと、皆んな口を揃えて「マイクの不調じゃない?」と言ってくれたので、考え過ぎか。とほっと胸を撫で下ろしていました。

 

これが本当にただの杞憂で済んでくれれば、どれだけ良かったのか。

 

 

↓↓↓↓↓後編に続く

 

marseile.hatenablog.com