Idiot

ばか、アホ、マヌケ

片翼切理

 

 

御せひゆふ、かたちをかしげに、うつくしうおはしけり。らひぶへ参りたまふとて、御すてーじに立ちたまひければ、我が御身は乗りたまひけど、御目線は、をたくの元にぞおはしける。

 

 

 

こんばんは、行くとこまで行っちゃったオタクです。

 

 

 

今回は213日に立川ステージガーデンで行われた「P'sライブ(後略)」の感想記事となります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の東京行きとなった123日の「僕たちの現在地」公演から3週間後、またしても雨の中福岡を出発しました。最寄駅では、先週大阪で別れたオタクと無事に合流し、福岡空港から羽田空港までやって来ました。

 

前回、立川へ行った時は浅草経由で行ったので知らなかったのですが、奇しくもCUE1st川﨑駅からCUE2ndが行われた立川まで1本の電車で行けるという事実に色々な感情を持ちながら立川に到着。最近話題のファミレスでオタクたちと合流します。

 

 

大都会()出身のオタクが初サイゼということではしゃいでいました。腹ごしらえを終えた後は会場へ。

 






 

昨年10月デレ福岡で「DIALOGUE+1」を渡して布教していたオタクと再会します。


彼はピーズライブのチケットを持っていなかったのですが、


今期CUE!ってアニメに立花日菜さんが出るよ!


とリプを送った事をきっかけに、順調に沼に入りかけていたので、


まだチケット残ってますよ!?


と周りのオタク共々猛プッシュ。

 

 

f:id:Marseiseisei:20220214204021j:plain

(画像はイメージです)




 

その結果、無事にチケットを買わせることに成功しました!!!

 

 

「旅は道連れ」とは言ったものですが、「オタクは道連れ、即奴隷」なので、彼のこれからが楽しみです。

 

オタクが沼に足を踏み入れたスタートラインに立ち会えて最高でした。終演後はすっかり落ちていました。おめでとう。

 



ライブパート終演後には、今回1番会ってみたかった方と合流。

 

 

見れば分かる、その刺繍金が掛かっている

至高の領域に近い。

 

DIALOGUE+のユニはこれで半分まで揃いました。これは全員揃うのも時間の問題か?また現場に行く楽しみが増えました。

 

 

 

という訳で雨を凌ぐ為にも場内へ。今回は珍しくユニフォームを2着、着替えられるという現場だったので、心臓に近い方に青い方を、空気に触れる方に紺色のを着ていました。

 

AiRBLUEから始まるだろうという予想からだったのですが、オープニング曲が終わると出て来たのはカラフルな衣装を纏った8人組。

 

急いで上に着ていた物を脱ぎました。

 

 

 

DIALOGUE+

 

1.はじめてのかくめい!

2.人生イージー

3.大冒険をよろしく

4.共鳴レゾンデートル

5.おもいでしりとり

 

今回はマジでほぼ記憶がありません。それもそのはず、前方チケを引き当て、座席は上手側。


4曲目以外は「僕がここに居る理由(24)」がほぼずっと56m先に立っていたのです。

 

2列前、左後ろにも同担が居たので視線の集中砲火。


なんかもう立ってペンライトを振っているのがやっとでしたね。こういう情勢になって唯一良かったと思うのは、自分の汚い顔面を見せなくて済むことだとは思っているのですが、「目を見れば分かる」と言ってくれる彼女達に少しでも楽しく歌って欲しいと思いながら目だけで最高の笑顔を作り、あの瞬間を楽しんでいました。

 

やはりライブは良い席で見るもの。羽田の時は2階席から俯瞰で全体を見れたのですが、今回は完全に目線も思考も奪われてただただ幸せな20分でした。

 

どんな馬鹿にも考える脳みそはある訳で「フェスだし、来月はDIALOGUE+ワンマン、5月にはCUE3rdあるし、別に来なくても良かったかな?」とかいう気持ちが0%では無いのですが、あの笑顔を見ると全てが吹き飛びます。

 

 

 

僕の心に当分""は来ない

切れてしまう枝であっても良い

 

 

 

「水休憩なし、MC十数秒、爆速音繋ぎ」という彼女達の「当たり前」は本当に一瞬でした。僕は今回がDIALOGUE+のフェス系イベント初参加だったのですが、アニサマを始めTIFなど数々のフェスでこれを経験している先輩オタクの皆様には頭が下がります。来月も絶対行きたいな。

 

 

 

その後は「Smewthie」「SPR5」のステージでした。この2ユニットに関しては自分が語れるほど知れていないので割愛させていただきますが、その場のノリで音楽を楽しみました。

 

「インコンプリートノーツ」は腕ぶん回してました。あれは浴びれて良かった。

 

そしてその後に登場したのが「AiRBLUE」ぞろぞろと16人がステージに出てくるのはシュールに感じました笑

 

 

 

AiRBLUE

 

1.スタートライン

 

この曲についてはMVフルを視聴した後に色々書いたのですが

 

http:// https://marseile.hatenablog.com/entry/2022/01/09/015802?_ga=2.234940097.1563062012.1644743805-1039384578.1638186865

 

正直ここでは無く、CUE3rdで初めて浴びたかった曲でした。(後で覆される)

 

それでもやっぱり、「DIALOGUE+」の時とは違う4文字を背負って浴びるこの曲は、やはり特別でした。

 

2つ前の「Smewthie」さんのステージを見て、2年ちょっと前のAiRBLUE初のイベントとなった「Nice to meet you」を思い出していました。「がむしゃらに泣いたのは強くなりたかったから」という歌詞を笑顔で歌う鶴野有紗さん。偉そうに言える立場で無いのは重々承知ですが、本当に皆んな強く、逞しくなったな」と思いました。

 

DIALOGUE+で頑張る花、鳥のメンバーはより良いステージを作ろうと努力しているのをステージで見せてくれます。

 

その間風、月のメンバーはどうしているのか。個々の仕事をこなしレベルアップしながらも、DIALOGUE+のメンバーに負けるもんかという気持ちでお互いに刺激し合ってAiRBLUEのステージになってるんだろうなと思います。

 

アニメCUE!のEDアニメでもそうなのですが、まず、陽菜のソロカット、次にflower4人のカット、最後にAiRBLUE16人のカットというシーンがあります。今回DIALOGUE+→AiRBLUEの順番で歌ったのはこの演出を隠喩したのではないかと邪推しています。

 

光と涙が合わさって僕の視界はボヤけて輝いていました。

 

 

 

2.私たちはまだその春を知らない

 

スタートラインではそんな感じで顔面ぐっちゃぐちゃになっていた訳ですが

 

まあ、知り合いのブログを読んでるとたまに激烈なワードセンスに影響を受けてしまい、曲中にその事を考えてしまうのですが

 

「笑って 笑って」

 

という歌詞に、「スタートラインで感情破壊された後に笑える訳ないだろ!」と心の中で言っていました。

 

 

 

3.せいいっぱい、つたえたい!

 

緒方佑奈さんのソロパートで推しジャンしたかったのですが、背中の文字を思い出し、2回飛んだとこで自重した面倒くさいオタクです。

 

 

 

4.ゆりゆららららゆるゆり大事件

 

birdらしいわちゃわちゃ感。最初のセリフパートの歌詞改変良かったんですけど、なんでそれMoonで、できなかったの?

 

飯塚麻結さんが目の前に立っていたので、見てたんですけど、表情作りが凄かったし、髪の毛が1つの生き物みたいに動いててとても綺麗でした。(小並感)

 

 

 

5.スパッと!スパイ&スパイス

 

安齋由香里さんのキレキレのダンスとサビの表情です。JAMの時は本人として歌った訳ですが、今回は夜峰美晴として歌ったということで聴き比べしておきたいですね。

 

 

6.創傷イノセンス

 

上記3曲は句点、記号等で代替の検討が付いていた訳ですが、Moonのカバー候補は何曲かあったのですが、私の本命が来ました。

 

曲が流れた瞬間

https://www.youtube.com/watch?v=ycq20_pqEdA

 

 

動きだけ内田雄馬さんになりました。

 

感情のピークが「スタートライン」だったなら、多動のピークはここでした。

 

マージで歌割りが完璧だった

 

「ねえアタシたち故に非凡なんですね」遠見

「誰にも触らせない」宇津木

 

ピタッとハマる歌割りに拍手しながら悶えてました。

 

「ふざけた天使づらしないで消えたいの?」

は佐藤舞さんのパートだった訳ですけどここで隣の立花日菜さんがね配信見たけど抜かれてませんでした。あれは現地に居た人にしか見れない非売品だよ。

 

さっき松田彩希さんも配信中に言ってたんですけど、立花日菜さんがカンストしてましたよね…彼女は10月デレで「14平米にスーベニア」を浴びた後、推しとはまたなんか別の物に昇華したように感じています。

 

丸山利恵+立花日菜

 

の答えはどこまで大きくなるのでしょうか?楽しみで仕方ない。

 

そして、落ちサビのセリフで立花日菜さんがマイクを持った時、死を覚悟したのですが

 

 

 

これを期待していたので、ギリギリ死なない程度の致命傷で済みました。

 

ここだけは豊田真◯子になってしまいました。birdではセリフ改変があっただけにちょっと、いやかなり残念でした。

 

まあ、もしこの改変がされていたら大声出てたと思うので、多分そういうことですよね?情勢が憎い…

 

パフォーマンスは間違いなくて、やっぱりMoon最強だわ。

 

 

7.さよならレデーメイド

8.Forever Friends

 

AiRBLUEの締めは1stシングルとカップリングでした。言った通り感情と多動のピークが過ぎていたのと、次のイベントCUE3rdが決まっている状態で浴びるとなかなか感情移入しにくかったところはあります。ギリギリでいつも生きていたいから

 

過去一安心して浴びたFFでしたね。

 

「始まりの鐘が鳴り響く空」を歌わなかったのは3rdに向けて期待が持てます。そして、発表された第2クールのOP.EDCUE3rdに向けて期待が高まります。

 

 

 

その後はパーティ編。

 

ずっと笑わせてもらいました。ここも割愛なのですが、ダンスバトルで松田彩希さんが目の前に立っていた時はスタイルの良さに圧倒されていました。

普段、ライブ中は推ししか見れない人間なのでしっかりと推し以外も観れるファンサはありがたかったです。

 

 

 

以上です!

まだまだ気が抜けない情勢ですが、各位、健康には充分気をつけて、また最高のライブを楽しみましょう。