Idiot

ばか、アホ、マヌケ

天神博多で食べてほしいB級グルメ12選(2023.6.25追記)

 

 

B級グルメの宝庫、福岡へようこそ。

 

有名店とか無名店とか関係なく、筆者の好きな物をとりあえず書いていきます。

 

 

1.博多一双(ラーメン)

 

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

筆者の推す、天神博多地区No. 1豚骨ラーメン。

一見キツそうな見た目のスープは、飲んでみると意外にあっさり。豚骨カプチーノと呼ばれる泡系最高峰の一杯。見た目に依らず万人受けする味で行列は必至。時間のある方は是非。

 

オススメメニュー

ラーメン+替玉

 

 

2.元気一杯(ラーメン)

 

tabelog.com

辛子高菜コピペでお馴染みの名店。看板は無く、店先の青いバケツ🪣が開店の目印。

一双とは違うベクトルに進化した混じり気の無い豚骨はポタージュの異名を持つ。カレー替え玉は旨いが、スープの味が死ぬのでオススメしない。

 

オススメメニュー

ラーメン+替え玉

 

 

3.牧のうどん

 

tabelog.com

 

ミリのオタクにお馴染み、福岡うどんチェーン御三家の筆頭。

コシがある讃岐うどんと真逆の柔らかい太麺はスープを吸い続け膨張していくので、食べる時はまず麺から一気に啜ろう。

卓上の追加だしと青ネギが無料なのもデカい。

福岡県民ののソウルフードであるかしわ飯もご一緒にどうぞ。

 

オススメメニュー

ごぼう天うどんor肉うどん+かしわ飯

 

 

4.大地のうどん

 

tabelog.com

 

うどんチェーン御三家とは別の豊前裏打会系。

半透明で細くコシのある麺と鰹出汁の効いたスープが旨いが、それを超えるインパクトを与えるのが天ぷらの大きさ。

麺は茹でたて、天ぷらは揚げたてで常に「遅い、安い、旨い」でクオリティ重視の一杯を提供する。

 

オススメメニュー

ごぼう天うどんor大地セット

(温うどんをおすすめしたい)

 

 

5.ふきや(お好み焼き、鉄板料理)

 

tabelog.com

博多老舗鉄板料理店。メニューはシンプルにお好み焼き、焼きそば、焼き飯の3種類。

「ふわっ!とろっ!」の関西風の真逆で「ゴテッ!粉っ!」という感じの博多風お好み焼きは食べ応え抜群。卓上のマヨネーズも独特の味で、これが目当てで来店する客もいるらしい。

お好み焼きは無料で特大サイズに変更可能なので、胃袋自慢は是非挑戦を。

 

オススメメニュー

ミックス焼き+焼きそば(友人とシェアすると丁度いい)

 

 

6.天麩羅のひらお

 

 

tabelog.com

tabelog.com

コの字型のカウンター席から見える厨房から揚げたてサクサクの天ぷらを提供する超人気店。

卓上のもやしナムル、イカの塩辛(ゆず風味で普通の塩辛と違い、辛さ控えめ、ドロドロのタレ無し)が食べ放題という太っ腹っぷりから店内は常時満席。並ぶ客は店内のカウンター席後ろに設けられた待合席を埋め、店外まで並んでいるのも当たり前。本当に時間のある方におすすめです。

 

オススメメニュー

全部です。好きなの食べて

 

 

(2023.6.25追記)

2023.3.13にDIALOGUE+福岡公演翌日にオタクを連れて、アクロス福岡店を訪問。

開店15分前の10時15分に到着。10人と少ししか並んでおらず、「月曜の朝から気合い入れ過ぎたか?」と思いましたが、開店の10時30分には約50人の行列になっていたので、行かれる方は本当にお早めに…

単純に揚げたての定食とビールで朝から優勝できるだけでも十分だったのですが、オタク達が追加注文の為に入口の券売機に向かう姿が嬉しかったですね。

帰ったら絶対また行きたいね。

 

 

7.ミニヨン(クロワッサン)

博多駅に着いて先ず目に付くのがミニヨンの行列。何でいる方と並んでない方があるので、並んでる方がおすすめ。

プレーン、チョコ、サツマ芋どのフレーバーも美味い。小腹が空いた時用に買っておくのはいかがでしょうか。

 

 

8.ポテトハウス

 

(画像はゆめタウン博多店)

tabelog.com

「福岡に美味いポテトチップスがある」と田淵Pお墨付きのポテトチップス。

筆者も気になって食べてみたが、厚切りザクザクのポテチは芋本来の旨みを感じさせるなかなかの逸品でした。松島の本店はアクセスが悪いので、博多駅地下で購入するのをおすすめします。日曜定休

 

オススメフレーバー

キセキのスパイス、九州しょうゆ

 

 

9.伊都きんぐ

 

tabelog.com

tabelog.com

福岡名産のあまおうを丸々一個入れた「苺大福」のどら焼き版。博多駅天神南店で購入するのが望ましいが、日持ちしない生菓子なので、持ち運びにはお気をつけて。

 

 

10.蜂楽饅頭回転焼き)

 

tabelog.com

tabelog.com

Zepp福岡最寄りの唐人町で降りようと思ってるそこのオタク〜。もう一駅乗り越して西新商店街にある「蜂楽饅頭本店」に行かないか?

物は今川焼きとか大判焼きとか言われてるアレですが、とにかく餡子が甘い、旨い。

個人的には黒餡が至高だが、白餡も負けてない。西新へ行くのが面倒だ!って方は博多駅地下で買えるのでそちらへ。

 

オススメメニュー

黒餡

 

 

11.もつ鍋楽天

 

tabelog.com

(天神博多に多数店舗あり)

もつ鍋は、野菜が旨い鍋なんです(大声)。筆者は醤油ベースのもつ鍋が大好物です。

 

数年前まではもつ鍋1.5人前+チャンポン麺食べ放題で1.8kという神コスパだったが、現在は2.7kに値上がりしている。とりあえずもつ鍋食べたいならオススメ

 

12.CRAFT BIT DANNY CHURROS 天神・ソラリアステージ店

 

最近は東京の方にも似たような推しチュロスを作れるお店があるらしいのですが、良ければその源流で旅の思い出を。

画像はDIALOGUE+福岡公演翌日にオタクと作った推しチュロス(めみ?まい?)

 

 

 

 

感想待ってまーす!