Idiot

ばか、アホ、マヌケ

8750041 1月23日【前編】

2022123日ここが僕の現在地です。

 

 

 f:id:Marseiseisei:20220125010058j:plain

 (サムネ調整用)

 

 

 

こんばんは、クセの強いオタクです。

 

2022123DIALOGUE+「ぼくたちの現在地2022」「アコースティックライブmoon-side」に参加してきました。

 

1時間強、メンバー8人が全力で歌って踊るライブの配信チケットがなんと1000円で見られます!

こんなブログを読む前にちょっと見てくれませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

dialogue-music.zaiko.io

 

 

今回は昼夜別々の公演が行われたということで、前編、後編の2部に分けて想いを残せたらと思います。

 

先ずは「ぼくたちの現在地2022」全力ライブについての記事です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ライブ当日の朝、雨の降る福岡を出発し羽田空港へ降り立ちました。今回のライブ会場が空港からすぐの「Zepp haneda」ということで飛行機勢としてはとてもありがたい立地でした。是非またこの会場でやりましょう、よろしくお願いします。

 

1030分頃に会場入りしたのですが、流石に時間が早すぎたのか全く人が居ませんでした。13時のホテルチェックインのために一時離脱し戦闘準備を整えた後、1345分に再度会場入り。たくさんの知ってる顔と会えました。

 

先月東京へ行った時に会ったオタクも居たし、東京公演からたったの8週間を"久しぶり"に感じてしまう喜びを感じながら、私が得意なお土産配布の時間です。

 

昨年、一部で大好評を頂いた例のブツに代わって持って来たのは

 

 

 

 

福岡の県民的インスタントラーメン「""まかっちゃん」でした。"サブリミナルは大事!"と先達から教えていただいていたので、「凶器を超える狂気」をテーマにしっかり考えてきました。私がどんな顔で29個の袋麺にテープを貼っていたか想像してもらえると、とても嬉しいです。


 

当たりを引いた皆様おめでとうございます。""いテープを見て、緒方佑奈さんのことを想像できて幸せですね。幸せだろ?

 

開演前45分で30個捌けるのかとても心配だったのですが、あっという間に無くなってしまいました。私も週2くらいで食べてる大好きな袋麺なので美味しく召し上がっていただけると幸いです。

 

そんなこんなで開演時間も近づき場内へ。


推しリスペクトとして、レッドブルを飲んでカフェイングッとキメました。

 

 

東京最前のアトランタ帽のプレッシャーを背中に感じながら、いよいよライブが始まります。(服はこの後着替えた)

 

 

 

Scene1ナレーション

 

昨年同様、2021年を振り返るナレーションから始まります。

 

「出来なかった約束を叶える1年が始まりました」

 

 

 

1.あたりまえだから

 

今回は2階の後方席ということで、幕が開いても衣装が分かりませんでした。照明が付いて、目に飛び込んで来たのは、昨年、私が初めて参加したDIALOGUE+のライブ「ぼくたちのかくめい‼︎[再]で着用していたフィクトグラム衣装。

 

「大好きだよって伝えるのがこんな難しいなんて」

 

今回は久々に某ウイルスの影響を感じるライブでしたね。Twitterで知り合ったオタクにも今回のライブに来ることを断念した方がいました。


オタクが推しに会いに行けない理由なんてあってはいけない。つくづくそう思います。

 

2021年発表された曲ではないのにこの日1発目にこの曲を持ってきたのは既定路線なのでしょうか?この情勢を鑑みて、会場に居るオタク、配信で見ているオタク双方に向けたメッセージとして急遽披露したのであればとても素敵だなと思います。(窓口調査では既定路線派が大多数)

 

「あたりまえ」では無くなった当たり前を噛み締めながら、うろ覚えの手話でここに居られる幸せを感じていました。

 

 

 

 

 

2.人生イージー

 

思い返せば2ndシングル「人生イージー?」3rdシングル「あやふわアスタリスク」は僕が初めて発売日に買ったDIALOGUE+CDでした。もうすぐ1年経つんですね〜。時の流れの速さを感じます。

 

「難しい」で始まったライブでしたが、2曲目の「イージー?」で一気に空気を変えてきました。今年も頑張って、頑張って現地に飛んで行きたいと思います。

 

2曲目で温まってきた身体が曲終わりに見たのは、稗田鷹村センターに来る陣形。抑えられなかった声を漏らしながら、ズボンの左ポケットから引き抜いた2本の棒を叩き折りました。

 

 

 

 

3.走れ

 

昨年6月ぶりです。この曲ばかりはオレンジを振ると決めていました。ツアーで満たされなかった欲求が爆発した瞬間でした。

 

身体が軽い、動く、動く。


やっぱり音楽は最高だ。と思わせてくれます。ライブのタイトル通り私も「全力」を出し切れて悔いなく楽しめたと思います。

 

そして、この曲の緒方佑奈さんが踊ること踊ること。なんでこんなに難しい振りをあんなに笑顔で踊れるんですか??

 

ライブ後に「走れ」難民の皆さんと笑顔でハイタッチを買わせたのも最高でした。

 

 

 

 

4.シュガーロケット

 

終わってみればここが今回の多動ピーク2曲でした。完全に温まった身体がロケット噴射しながら落ちサビ付近で限界を迎えていましたね。

 

少し脱線するのですが、今回は羽田空港に近い会場だったことも思い出して、今年も飛躍の1年にして欲しいなと思いながら汗だくオタクの完成です。

 

 

 

 

5.あやふわアスタリスク

 

思えば「現在地」という言葉は昨年のこの公演で初披露されたこの曲のフレーズでしたね。ライブで何度も浴びてますし、好きポイントも何回も行っているので今更何を語ればいいのか難しいのですが、今年もどんどん現在地を更新して前に進んで欲しいなと思います。

 

 

 

Scene2ナレーション

 

「あたりまえ」になってくれた有人ライブ。5.6.7月のフラフラ公演は、今では普通になった「オタクの家でみんなで配信を観る」というきっかけになった大事なライブでした。彼女達がステージに立ち続けてくれたからこそ知れた楽しさがありました。

 

「私たちの全力の答え届いてるといいな」

 

 

 

 

6.プライベイト

 

先ずはフラフラ5月で披露されたこの曲。明転したステージに立っているのはフラフラ衣装を纏った8人。目に飛び込んで来るのは、あのお肩。今日のMVP曲です。

 

この衣装を見ると緒方佑奈さんに落ちた日のことを思い出します。チョロいオタクなので、好きな人が好きになった日に着ていた服を見れたような感じ(直喩)でとてもテンションが上がります。2階席だったのを本当に惜しく思ったのはこの時です。1ミリでも近く観たいと思い、腕組み前屈みになっね身体をクネらせるキモいムーブをかましていました。

 

ありがとうプライベイト。

 

 

 

 

7.アイガッテランテ

 

お次は6月フラフラ初披露のこの曲。後ろのアトランタ帽が背中を叩いて来ました。彼が高まってるのを感じニチャつきながらトマホークチョップ。

 

後方席だったので、お気持ち気にせず飛びポでぶっ飛べたの最高でした。

 

 

 

 

8.ドラマティックピース!!

 

1音目の繋ぎでブチ上がったやつは正直に手をあげてください。7月フラフラ初披露だったので誰もが読めたセトリだったのですが、繋ぎでネジが外れましたね。ツアーでも勿論観ていたのですが、フラフラ衣装でドラピを歌う緒方佑奈さんが強すぎて

 

欲を言えば次のライブではセトリが読めない状況でやってくれるともっとバケモノになれると思います。

 

 

 

 

9.花咲く僕らのアンサーを

 

7月のフラフラ1曲目無料公開が懐かしいですね。果たしてどの曲で初見さんのハートを掴むのか?

気になり過ぎて仕事中トイレに駆け込んだのも、もう半年前ですか。

 

最近出たMV↓

 

www.youtube.com

 

 

でも、最初フラフラ公演から始まり、大きな箱でやったツアーに繋がっていくのを一緒に経験できたことは1人のオタクとして感慨深くなりました。

 

彼女達の「全力のアンサー」届きましたね。

 

 

 

Scene3ナレーション

 

91日のアルバムを引っ提げて、ライブに出まくっていたDIALOGUE+。自分が参加出来たライブは少なかったのですが、凄い頻度でライブで歌っている姿を観れることがツアーへのモチベーションへと繋がっていきました。

 

京まふ、ツアー神奈川、大阪、東京。それぞれにたくさんの思い出があります。本当に楽しくて、もっともっと応援し続けていきたいです。

 

「今が好き」

 

 

 

10.Sincere Grace

 

衣装がツアーの序盤パートで着用していたカラフル衣装に変わりました。席が遠かったので、1発で見分けがつく衣装はとても助かります。

 

ツアーの時とはまた違った意味合いを感じていて、「楽しかった2021は終わったけど、私たちの全力について来いよ」ってメッセージだったように受け取りました。今年も幸せで素敵すぎる世界を作りに来てください。そして、いつか九州に来てくれる時を楽しみにしています。

 

 

 

 

11.透明できれい

 

この曲をカラフル衣装で歌うやるという遊び心を感じます。直前のナレーションパートも相まって、

 

「ステージは次々新しくなる」

「変わり続けて変わらぬ僕らだ」

 

という歌詞がグッと来ます。どれだけステージが変わっても、いつまでもワクワクさせてくれる存在で居続けてくれると思っています。

 

ツアーはありがたいことに全て1階席で参加させていただいていたのですが、今回は2階席。遠くからでも「輝いてやまない景色」の一員になれるよう、追加でサイリウムを折りました。届いてたらいいな。

 

 

 

 

12.おもいでしりとり

 

透明できれいの余韻を全て引き継いだ音繋ぎ。

 

昨年5月に発売された4thシングル。今、 DIALOGUE+の代表曲を挙げろと言われれば間違いなく大多数を得る楽曲なのに、Scene2ナレーションで全く触れられなかった違和感。

 

Scene3ナレーションの「今が好き」を宮原さんが読んだことでも感じたのですが、今日の「好きです。」は透明できれいのそこに掛かっていたのでは、と思っています。今年もたくさんの「好き。」を「おもいで」を繋いでいける1年にしたいですね。

 

配信を観て思ったのですが、カメラワークがダントツに素晴らしいですよねありがとうカメラさん。

 

 

 

 

Scene4ナレーション

 

時が進んで2022

「皆さんと一緒に過ごしたあの瞬間、

あの光景は忘れることはありません。」

という言葉からもやっぱり思うんですが、ライブは時間を共有できる最高の空間だと再認識出来ました。今年も出来る限り現場に拘っていきます。よろしく。

 

「パーティーしてもいいよね?」でクソデカクラップを叩いてしまいました。

 

 

 

 

13.はっちゃけダイアローグ+クリスマス!

 

ドラマティックピース‼︎以降聴かせる曲が続いた後に流れる劇薬。隣の身内オタクは推し色のサイリウムをバキバキ折り、1階席にはのサンタが降臨し、会場が一瞬で無法地帯と化しました。

 

「こたつで丸くなる?」「八重丸」と私への私信歌詞が多くて困っちゃいますね(ニチャア)しっかり両腕で🙆‍♂️を作っていました。

 

1月から「来年もよろしくね」って言われちゃったので、後2年はDIALOGUE+を追えるようです。こんなに楽しいなら毎月クリスマスでおけ!

 

 

 

Scene5ナレーション

 

聞き覚えのないポエム

「私たちは絶対にもっと強くなります」

あっ新曲だわ。

 

 

 

 

14.新曲(僕らが愚かだなんて誰が言った)

 

いつもの新曲やります!〇〇〇〇(曲名)すらなく、曲が投げ込まれました。ので

 

こんばんは、新曲いきなりブチ上がれない勢の緒方佑奈さん定点カメラになったおっさんです。

 

めちゃくちゃ格好いい曲にあの超良質顔面をさらにカッコよくキメたり、挑発するような笑顔と思いきや無邪気な笑顔を保ちながらもバキバキキレキレのダンスに魅了されました。

 

 

 

 

 

 

 

悪りぃな、俺の推しって最強なんだ。








 

5thシングルということでもしかしたら3週間後のP'sライブでやるかもしれません。発売4月からだから流石に尚早かな?しっかり聴き込んで次は仕上がった状態で浴びれたらなと思います。

 

 

 

 

15.ぼくらは素敵だ

 

2022123日ここが、ぼくたちの現在地です」

という言葉に最後の曲だと悟りました。インビテか?大冒険か?と思ったら意外だけど納得できる歌い出しに歎声が漏れる。

 

「強くなった彼女達が進む明日へ、未来を一緒に確かめに行こう」というインビテとはまた違った招待状を受け取りました。今年も1年が本当に楽しみだ。

 

Scene1ナレーションが「出来なかった約束を叶える1年が始まりました」で終わり、この曲の「約束だよいつまでも心を繋げ」で終わり、僕らの約束が更新されました。やっぱり彼女達は素敵だ。

 

最後この曲であの日初のレスをもらったのですが、どの辺だったのか全く覚えていません揮発性メモリしか積めないスペックを恨みます。



(後編へつづく)


https://marseile.hatenablog.com/entry/2022/01/27/032811?_ga=2.177544229.1056509317.1642965544-1039384578.1638186865