Idiot

ばか、アホ、マヌケ

山陽道珍道中


こんにちは、名古屋公演に行けなかったオタクです。

116日に行われた「DIALOGUE+1ツアー」のライブ以外の旅行記事と、なっております。よろしくお願いします。


5日の夜、割とギリギリまで仕事だったので、家にも帰れず、直接大阪行きの夜行バスに乗り込んだのですが



何故か来たバスには「博多-糸島」直行便のプリントがしてありました。



糸島というのは福岡県の西側に位置する市であり、大自然が残る抜群のロケーションが売りの、福岡屈指の映えスポットとして有名です。(画像参照)



f:id:Marseiseisei:20211107113101p:plain

f:id:Marseiseisei:20211107115828j:plain




まあ、今回それはどうでも良い話なのですが、要するに県内便用のバスな訳です。充電コンセント無し、仕切り布無しという、過去何回か乗った夜行バスの中でも最悪の条件でした。


今回は同行するオタクが2人いたので、なんとか気が紛れたものの、次回からこのバス会社は利用しない、と発車4分前に決意を固めます。


10時間の長旅でしたが、この劣悪な環境に加え、ライブ前の高揚感から全く寝付けませんでした。


日付も変わって、6日になりました。自分たち以外にも夜行バスで遠征してくるオタクがペンラ、チェキ、アクキーなど思い思いのグッズをSAの地名と一緒に撮影するという側から見れば「キモい」行為が行われていたわけですが、午前240分に到着した、広島県福山SAで我々もその一員に加わります。





やっぱり青いオタクは精神異常者ってはっきり分んだね。午前2時までこんなアホなことに付き合ってくれた同行のオタク2人には頭が下がります。


そういえばこの福山SA若い女性とイカついおっさんが一緒に共用トイレに入って行ったんですが、何をしてたんでしょうね。




その後は周りの客の音漏れが気になりすぎて殆ど眠れず、大阪梅田に到着しました。





仕事終わりにそのまま来てたので、シャワーを浴びたかったのとスマホの充電、多少の睡眠を確保するためにネカフェへ。快活倶楽部さんにはいつもお世話になって居ます。


ばっちり準備を整え、非公式Tシャツを着用しいよいよ大阪の街へ繰り出します。



フォロワーがリプ欄で見事な連携プレーを見せつけてきました。



この緑のフリースは買ってまだ2週間くらいだったのにこの後、会場に忘れてきてしまうことを私はまだ知りません…




ちなみに、この「う」TシャツはAmazon3300円です。公式青Tを持ってるオタクも、持ってないオタクも普段使いもできそうなのでいかがでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/ひらがな-平仮名-イラスト-おもしろ-Tシャツ/dp/B08PBVYV59/ref=mp_s_a_1_5?crid=37UY9URJ7ZRC9&keywords=ひらがな+Tシャツ+&qid=1636251965&sprefix=ひらがな+tシャツ+%2Caps%2C268&sr=8-5





やはり、大阪といえば食べ物の街。



まずは知人からずっと勧められていたラーメン店。

丁度20周年の日だったみたいです。


大阪駅に戻り、スナックパークのイカ焼きを購入。イカ焼きは手軽に食べれて、何よりもその安さが魅力です。


f:id:Marseiseisei:20211107113707j:plain

f:id:Marseiseisei:20211107114616j:plain


そうそう、今回は先月もデレ福岡公演でお世話になっていたオタクから、「今日DIALOGUE+のライブ行くで!」と連絡を受けていました。


元々余ってたシリアルで誘おうと思ってたのですが、断られていたので、この急な参戦は嬉しかったですね。


そんなオタクと動く衣装展オタクと心斎橋のMLBショップで合流。


よく会う共通の知り合いオタクなのですが、微妙に現場がズレていたり、1人だけデレ福岡ご用意されなかったりで3人揃うのが初めてだったのは変な感覚でした。


やきうのオタクが揃ったので、なんばパークス南海ホークス記念館へ行くことに。昨年2月のデレ大阪で来たときに行っていたので、2度目だったのですが、その当時には無かった「野村克也」の文字が堂々と書いてあったのは感慨深いものがあります。


f:id:Marseiseisei:20211107114727j:plain



その後は551の豚まんを食べた後、会場へ。




Zeppなんば周辺はほとんどスペースがなく、係員からも会場近くに立ってるだけで注意されたので、近くの公園へ。この時は自分たち以外に他のオタクの姿がなかったのですが、最終的には150人くらいら集まっていたでしょうか。


いつもの物を配ったり、広島県民でもないのにもみじ饅頭を配ったり





変な布を広げて遊びました。


そして、第2回「堅パン早食い選手権」が開催されます。



今回は10人の参加ということで、一斉に食べ始めた時の堅パンが砕ける音は爽快でした。もう少ししたら、某AiRBLUE声優の堅パン咀嚼ASMRが天下のYoutubeに流れるそうです。どうしてこうなった


今回の優勝者は福岡のオタクということで見事地元勢の勝利となりました。自分がやるのはもう懲り懲りなのですが、見てる分には楽しいので、ツアーファイナルで最終決戦と行きましょう。10人中9人が完食する中、2001年の春天セイウンスカイの様に、唯一の初見オタクが1人でヒィヒィ言いながら食べていたのは面白くて仕方ありませんでした。次からは最低1度でも食べたことある人限定にしたいと思います。


そんなこんなでオタクの方々と交流しているとあっという間に日も暮れ、いよいよ会場へ。


今回はI列(前から7列目)右側の方に座っていたのでステージは近めではあったものの、前の人が立つとほぼ演者の顔しか見えませんでした。


久々に両隣がいるライブで横の方にはぶつかりまくってしまい申し訳ありませんでした。終演後声を掛けたら「気にしないで」とのことだったのでとても助かりました。


後、今回はいつにも増して音が馬鹿でかくて最高でした。名古屋公演は行けなかったので、翌日のことも考えずに大暴れできたのも良かったです。


という訳で、自分の次はいよいよ3週間後のツアーファイナル東京公演の参加のみとなりました。




中途半端な格好はしません。バチバチにキメて、私が誰のオタクなのかハッキリさせてやりましょう。






待ち遠しい、待ち遠しくてたまらない。