Idiot

ばか、アホ、マヌケ

2006/6/25/京都11R

こんばんは、「スタートライン」と聞いて1番に思い出したのがこのレースだったオタクです。

 

いやぁ、昨日(17日)は本当にいい1日でしたね。また色々な感情が湧き出てきたので短編ですがアウトプットさせていただきます。よろしくお願いします。

 

まずは

 

 

 

 

 

 

f:id:Marseiseisei:20220109014637p:plain

 

 

 

 

CUE!3rd partyの開催決定、本当におめでとうございます🎊

なんか割とヌルッと発表されてしまいましたね。

とりあえずBD買っときゃ行けるだろと思っています。2ndでは50%の入客でしたが、あの立川ステージガーデンが満員になってくれるのでしょうか。

 

また、3rdに向けてアニメ方もどんな感じで繋いでいくのかも見所だと思っています。アプリが止まった昨年の430日から1周忌1年と1日踏み出した51日というのも感慨深いものがあります。丁度私の誕生日が2週間前なので、皆様からのプレゼントを楽しみに待っています。◯8歳になった自分、想像つかないですね。

 

アニメといえばまさかまさかの2クール放送でしたね。BD代が嵩むこと以外はとても嬉しいです。半年間も毎週楽しみな日があるって幸せだな。去年もこんな感じで「アルバム発売!」「2nd決定!」の後、アプリ停止でどん底まで叩き落とされたので、油断は禁物。

 

RLも毎月の開催ということですが、こちらは会場が発表されていません。先日の風月RLにも参加したのですが、朗読ということで喋っている演者の表情や動き以外にも、喋ってない演者の表情も見れないと100%楽しめないと思うので、小さめの会場になりそうで争奪戦は必至でしょうか。気持ちとしては全部行きたいのですが、月の回だけは絶対行きたいですね。

早速月花シリアル交換の依頼DMが来てたので、鳥風と月で交換していただける方いらっしゃればお声掛けください。

 

という訳でめちゃくちゃ盛り上がった訳ですが、福岡は地上波リアタイが叶いませんでした

 

さっさと寝て、起きてから観ようと布団に入ったものの

 

 

眠れませんでした。

 

ネタバレ見たくなかったのでTwitterもあまり見れなかったのですが、珍しく身内スペースをやってたので潜り込んでみると「鹿野志穂実家開示」「鷹取兄弟」など初出の情報が入ってきました。こういう解像度が上がる小ネタを入れて来てくれる運ちゃん偉いね。

信頼できるオタクが「最高のスタートダッシュだった」と早口でツバを飛ばしながら言ってきたので、期待値もしっかり高まり、スペースを離脱してAbemaの放送へ。これが半年続くのも楽しみ。

 

アニメの感想はまあこれですよ

 

 

 

 

とりあえずキャラクターが動いて喋ってるだけで感動、こういうの艦これアニメぶりかな。

 

 

f:id:Marseiseisei:20220109015513j:plain

 

鷹取が初顔合わせに遅刻して来て、身内の鷹取オタクが初見で遅刻して来たのを思い出したり、月居ほのかのピアスとかエピソードが浮かんでくる小物は精神的に良くないですね。目から汚い汁が出てきます。鷹取の最初の顔以外思ってたより作画も悪くないし、申し訳程度ではなくBパート以降しっかり声優要素入れてくれて良かったですね。

 

OP曲の「スタートライン」については最後にしっかり語りたいのですが、とりあえずOPに出てきたこの場面。

 

 

客席の傾斜からも1stをやった「カルッツ川崎」だとあの一瞬のカットで分かりました。あの日、あの場で発表されたアニメ化がこうして形になる日までCUE!のオタクでいれて良かったと改めて思います。

 

2話のサブタイトルは「それぞれの色」ということですが、「色」というのもCUE!を語る上でのキーワードになってきますのでとても楽しみにしています。

 

彼女達の作る色は何色だろうと宝物ですが、我々が作る色はどんな色もいらない色です。

 

そんな劇薬を午前4時に投与されてしまった身体は全く寝付けませんでした。(昼出勤でマジ良かった)

 

という訳で、今日(18日)は17時からの「スタートライン」MVの公開を楽しみに仕事へ行こうと思っていたのですが、なんとびっくり、LINE MUSIC MVが視聴出来るではないですか。

 

 

スタートライン

 

初めてタイトルを見た時は「AiRBLUE」の曲名っぽくないなと思ったのを覚えています。最初のワンコーラス試聴動画では「Forever Friends」を彷彿とさせる曲入りから始まり、Aメロからソロ歌唱でサビまで繋いでいく構成が新鮮に感じました。

 

「ドア」「夢」がKnocking on My Dream!!

「笑ったり泣いたりして」がField of Flowers

「一歩をまた一つ」がまんまOne More Step

を想起させてきます。flower要素が強すぎるんじゃ。

 

「君の声が聴こえる」と「今は届かない場所でも」が矛盾してるけど、アニメ化で矛盾じゃなくなった。僕のスマホに入ってる5.36GBのアプリからも早く声が聴こえるようにしてください。

 

というのが試聴動画の感想でした。

 

そして、MVフルを見た今朝

 

 

 

 

 

無事に自動落涙装置になることができました。

 

 

www.youtube.com

 

ソロ歌唱の部分どう観せて来るかな〜と思ったら、月居ほのか/緒方佑奈さんの超良質顔面がドアップで映って、クソデケェ声が出ました。やっぱり緒方にはトップバッターが似合うね。

 

0:38〜のbirdが映ってるシーン「ドリ⭐︎アピ」の振りだよな?最初のチームシングルは思い入れが…

 

1:30〜のステップはなんだい?Forever Friends」を思い出す振りを簡単に入れるんじゃないよその振りは俺に効く。サンキューサッワ。

 

「背中を押してくれる」って歌詞のとこ試聴動画じゃそんなに響かなかったんですが、MVを見るとあらびっくり。ライブ会場で自分の背中に手を当ててる姿が容易に想像できました。応援するために作った背中にいつしか自分も勇気をもらっています。ありがとう。

 

そして始まる風月のソロパート

日名倉莉子/鶴野有紗に泣き台詞を歌わせるな委員会の発足はまだですか?

夜峰美晴/安齋由香理のオタク、1番良いパートを持ってどんな気分?おめでとう。

 

そして私が担当を自称している丸山利恵の歌唱パートだったのですが、まあ〜〜〜〜〜担当のソロパートって大事なんですよね。そこでどんな情景が浮かぶかって感じなんですけど、

 

 

 

「見上げた夜がほら綺麗すぎて」

 

 

 

 

marseile.hatenablog.com

 

これを思い出しました。

 

オタクとの汚ねぇ思い出も一緒にライブ会場に持って行けるので嬉しい限りです。

 

サビへの繋ぎが「これからも飛んでいけるだろう」という歌詞。これは初試聴時から感じでいたことですが、この「スタートライン」という曲はスタートラインに着くまでの物語だと解釈しています。俺たちの554日は無駄じゃなかった。「リスタート」じゃない、1度目のスタートがアプリゲームだったとすれば、アニメは第2のスタートラインなのでしょう。

3のスタートラインまで、止まるんじゃねぇぞ。

 

 

もっともっと語りたいところはあるのですが、後は現地で浴びてからにしましょう。

 

纏まりも無くなってきたところで1番語りたかったとこに参ります。

 

見上げる青空が眩しすぎて

目も眩むほど遠く

手を伸ばすほど高く

どこまでも飛んでいけるだろう

 

という歌詞。やはりAiRBLUEの楽曲を語る際、「空」というワードは絶対に意味があると考えています。最近、Twitterで「空」というワードを使うと必ず反応して来るフォロワーがいますが、毎回「お前じゃねぇよ」とツッコミながらニチャっています。

 

アニメで陽菜最初に喋った台詞にも

 

「この空で生まれた夢の精霊(中略)誰にでも羽ばたける空がここにある」(一部抜粋)

 

とありました。

 

CUE2ndの後にも万感を込めた怪文書を綴ったのですが↓↓

 

marseile.hatenablog.com

 

我ながら良いタイトルをつけたものだと感心しています。(天と書いてソラと読む)

 

また、OPムービーの中にあるこのシーンとCUEの最初のアニメーションムービーの対比がこちら。

 

 

 

f:id:Marseiseisei:20220109015350p:plain

 

f:id:Marseiseisei:20220109015438p:plain

 

 

 

青空に背を向けて立っていた彼女達がいつの間にか青空を見上げ飛び立とうとしているように感じました。

 

 

 

 

勇気の翼をいっぱいに広げ間違いなく飛んだと言われるようなコンテンツに羽ばたいてくれることを願い、今回のブログを終わらせていただきます。

 

 

 

 

夢を叶えてくれる声

これが俺たちの希望

AiRBLUE

立川のスタートラインがはっきりと見えました。

 

 

 

 

ありがとうございました。51日立川で会おう