Idiot

ばか、アホ、マヌケ

多動報告【定期】

こんばんは堅パンの伝道師です。


今回はDIALOGUE+初の関西公演となった「京まふスペシャルステージ」についての記事です。


今回は関西でのステージということで、福岡住みの私にとっては飛行機を使わずに遠征出来るとてもありがたい機会だったのですが、行こうと決めたのが直前だった事もあり、夜行バスでの遠征となりました。



大学時代、毎日バスで往復5時間かけて通学していたので、バスには慣れているのですが、まあ3時間も座ってれば尻が痛くなります


22時に福岡を出発して、2時頃には緒方佑奈さんの地元SAで降りてもみじ饅頭を購入。後に上半身オレンジで配ることになります。


そして740分、約10時間の長旅を終え、京都に降り立ちます。





朝食を終え京都ロームシアターへ、ぐるっと展示を見渡した後、FFのオタクに鈍器を投げつけ、昼食へ。




今日も最高に旨かったです。

関西に来た際はこの一杯食べるためだけに京都へ来る事もあります。


〇〇系とかいうジャンルではない「鳥だく」という唯一無二の一杯。ぜひ皆様、京都へ来る際は行ってみてください。


絶対、一◯舎よりは旨いです。

(〇〇の〇へ、〇づ〇さんも、〇さ〇さんも普通って言ってたぞ)


一緒に行ったオタクのうち1人は自分が変な布を作るきっかけになった方で、昨年のデレ大阪ぶりに再会して作品を見せられたのも良かったです。


早くCD+界隈に来て共犯者になりましょう。一同、心待ちにしています。



覇権コンテンツの展示(笑)を見た後、徐々にオタクが集い始め、今日会っておきたかったオタクとまさかの自然連番というミラクルが起きたり



"あの"CUEルームで話題になった堅パンの配布をしているといつの間にか入場時間になっていました。


久々に良席を自引きできたのではないでしょうか?

ステージがとても近かったです。忘れずに持ってきたライブ用メガネを忘れそうになりながらも準備万端!



1.人生イージー


ステージ暗転、メンバー入場、まばらに立つ観客、特殊イントロが流れるも曲が始まりません。


メンバーの苦笑いの表情、機材トラブルか?と思っていましたが、どうやら立ち禁だったみたいです


自分は後で知ったのですが、レギュレーション条項には「スタンディング禁止」の一文がありました。


これは完全にミスだと思っています。スタッフの皆さん本当に申し訳ありませんでした。



そんなこんなで曲が始まって、序盤は立っていましたが落ちサビくらいで「座ってください!」と注意を受け着席しました。


その前から多分座るように接触されていたようですが、ステージしか見ておらず、


「何か横の連番者めっちゃぶつかってくるな〜」って思ってました。本当に申し訳ありません。


あ、今日も緒方佑奈さんは美しかったし、鷹村彩花さんは表情作りとダンスのキレが仕上がってました。


今回のライブは、緒方佑奈さんをはっきり「推し」として受け止めて最初の現場だった訳ですが(クソキモい言い回し)、やっぱり鷹村彩花さんからも目を離せないライブだったと思います。




僕は一体何色なんでしょうね。



トークパート


珍しくトークパートがあった今回、名前だけの自己紹介(ピーピー言うよ!などの自己紹介ではなく)があった後、DIALOGUE+の凄いところ3点!をモニターで発表。


音楽が全力!

ダンスが全力!

ライブが全力!


要するに全力!そうです。それがこのユニットを追う理由。いつまでも初心を忘れずに頑張ってください。


もっと、どうしようもなくさせてくれ。



2.おもいでしりとり


いつの間にかDIALOGUE+の代表曲になっていたこの曲。

回数重ねて完全に自分達の物にしていますね(って言っておけば通ぶれる説)


落ちサビクラップ自分しかして無かったので途端でやめちゃいました


なんか今回、回る振り付け多く無かったですか?

良からぬ気持ちになりましたまる




3.夏の花火と君と青 


6月フラフラのリベンジ、2番Aメロ337拍子決めれてオタクスマイルが溢れる。


京都っぽいはんなりした曲というイメージはあったのですが、直前のトークパートでの確定演出ありがとうございました。


「私変じゃ無いかな?」は髪型変えた直後だとまた別にグッと来るものがありますね。


やかんの振り凄いキレキレだった。




4.あやふわアスタリスク


「短い言葉で心を現せ」「好き」




MC




5.ダイアローグ・インビテーション


勿論ここまでのライブを楽しんでいました。

ただ、ここ最近無かった「着座」で抑え目のセトリ、いつもより若干長かったトークパートに、


今日はこんな感じで4.5曲やって終わりかな」って思わなかったわけでは無かった訳ですが






赤壁の戦いで東南の風を吹いた時のように、ここで空気が変わります。





「まさかDIALOGUE+のステージがこのまま終わる訳無いでしょ?」と野島Pの声がどこからか聞こえてくるようです。



初めの3小節は全力クラップ、4小節目で力を溜め、5小節目でフルスロットル!


隣のオタク曰く


「インビテで急にぶっ壊れる隣の席の堅パン野郎」


とのことで自分の多動スイッチが入った瞬間でした。


いや〜、先月のCUE2ndでも思ったのですが、多動曲ってペンラ邪魔じゃね?と思い、最近多動シミュレーション(なにそれ)をしていたのがハマりましたね。


緒方佑奈さんのパートではペンラを拾い、打ち合わせ通り、隣のオタクとペンラの鳥居を作っていました。

それに気付いたのか仕掛けてくれたの嬉しかったですね〜。自身の存在証明。


やかんパートで「そこのあなた」になりてぇな!


着座で出来る限りの多動を出来たので満足ですが、次は跳ばせて



6.アイガッテランテ


 たどうの はんどうで

 おたくは うごけない!


今、富とか名誉ならば〜もちろんいるけど、2曲連続で動ける体力をください。マジで。


6月フラフラで回収してたのですが、やっぱり聴き込んで浴びるのとは大違いですね!


フリコピもそうだし、うーなの「Are you!」のとこ、やかんの「Wake up one more time」のとこ合うと最高だし、高床式倉庫etc…ガガーリンも羨む楽しさがそこにはありました。


「アイガッテランテ」のとこの振り覚えといて良かったなぁ。



7.大冒険をよろしく


特殊アウトロから繋ぐ「ジャン!ジャン!ダカダカダン!」に思わず声が漏れていました。


FFさんがバババンビ対バンの時、「肩を組んでいたら、ゆーなが笑ってくれた」と言うことを聞いていたので、隣のオタクと肩組んで決行しました。


いつか会場全員で肩組みてぇな!出禁になる時は一緒になろう。


でもやっぱり着座でやってはいけない



8.はじめてのかくめい!


そんじゃトドメにかくめいしましょ!


いや〜結局8曲やっちゃいましたね。

もうここまで来ると、このライブ無料でこんなに楽しんで良いの!?って思ってました。


はじめてのかくめい!2021in京まふは着座でしたが、これが最後の着座ライブになることを願っています。(わりと根に持ってる)



という訳でざっくりほぼ無いに等しい記憶を総動員して、自分の気持ちの振り返りをしてきました。


全てに言えることはみんな表情も歌もダンスも本当に良かったなと。


こんなに底抜けに楽しい空間が存在していることに感謝をしながら締め括らせていただきます。


やっぱり「透明できれい」はツアーまで取っておいて欲しいな。