Idiot

ばか、アホ、マヌケ

決戦前夜

 昨年、CUE1stに参加するにあたり名刺を作成しました。

 その時、たまたま「九州」と「CUE!」をかけて「CUE!州」って面白いんじゃね?と思いつき、


AiRBLUE CUE!州」


 と半ばギャグで使い始めた名称は、時間を重ね、たくさんのCUE!州の仲間たちが出来るにつれて、私の中で特別で拘りのある言葉になっていきます。


 私が「AiRBLUE CUE!州」を名乗る時、決して自分が1人の力でここに立っている訳ではない事、かけがえのない人達がいる事を思い出させてくれるのです。



 2020111 CUE1stライブ、 CUE!のアニメ化が発表された感動の輪の中に私は居ました。


 本当に良いライブで、推しである立花日菜さんが演じる丸山利恵を初めて観る事が出来た最高の1日だったにも関わらず、地元で会ったオタク達と一緒にこの場所に来れなかった事だけが後悔でした。


 帰福後は直ぐに年末のオフ会予定を立てると共に、以前声を掛けてもらっていた新しいオタクとのエンカにも成功、忘れられない1125日がやってきます。


 【CUE!のキャラクター「鷹取舞花」の誕生日に鷹取山に登り、山頂でガチャを引こう!】というアホみたいな企画。


 私はTPOをかなり重要視するタイプのオタクです。

 ガチャなんて布団の上で引こうが聖地で引こうが一緒なんです。

 でもそこに付加価値があれば忘れられない思い出になりませんか?

「人生には思い出が必要でしょ?」って言ってた声優もいますしね。


 当初は某舞花担のオタクと2人でやるはずでしたが、なんだかんだで人が増え4人で登ることに。出会って2回目で一緒に登山するオタクis何?


f:id:Marseiseisei:20210813234459j:plain

 

結果として、この日登山したオタクたちと今日、一緒に飛行機に乗って来て、明日CUE 2ndライブに参戦します。


 鷹取山から立川ステージガーデンまで繋がったこの道、これからもどんな場所へ繋がっているのか、とても楽しみです。ほぼ毎日の通話もこの日から始まりました。


 そんなこんなで迎えた12月のCUE!州オフ、直前で某ウイルスによる参加辞退者が数名居たにも関わらず、他県からの参加者も含め、11人のマネージャーが集いました。


f:id:Marseiseisei:20210813234825j:plain


 カルッツで拾った銀テープを配って「来年は絶対CUE2ndで!」と語り合ったことは忘れられません。


 年が明けて、16日は4thシングル「最高の魔法」の発売日、店頭抽選を引くために大阪へ(福岡は店頭抽選対象外)結果は芳しくありませんでしたが、その後京都で聖地巡礼


 店頭抽選会参加のためだけに遠征しなきゃいけないのも地方民ならではでしょ。


そして、26CUEROOMvol.9にて1stアルバムの発売と待望の「CUE2nd」開催の発表!!!


 マジで飛び跳ねて喜びました。

この日から2021.8.15が人生のモチベとなりました。アニメ化の発表、 2ndライブの発表。

 全てが上手く回り始め、やっとCUE!にも春が来たんだ!と思っていた矢先、その日は突然訪れた。




忘れもしない227


 この日もいつも通り前日の23時頃からオタクと喋っていた。「メンテ終わんないなー」「ランイベの用意に手間取ってるんじゃね?」とか他愛も無い話をしながら、0時から始まったポケモンダイレクトを見始めた頃、TLにあまりにも唐突で残念なお知らせが流れてきてしまう。

 元々、運営体質やセルランなどの不安はあったものの、嬉しい報告続きで頭の片隅にも無かった「サービス停止」という現実は、全く実感も無くて受け入れ難いものでした。


 その日は丁度、月組のお話会の日で、私も推しと初めて話す日でした。ただでさえ緊張していたところにこの悲報が舞い込み、感情はぐっちゃぐちゃ。


 それでも、オタクに見守られながら「必ず立川に行く」という約束だけはしてきました。


 サービス停止までの2ヶ月は「悔い無く最後まで駆け抜けよう」「涙は立川まで取っておく」という想いで「絶対気持ちを切らしちゃいけない」ことを考えて走り切りました。


 それから2週間後の3141stアルバム収録曲の

「ミライキャンバス」のMVが投稿されます。皆さんはあの時、どんな気持ちでしたか?

「推しがかわいい!」「良い曲だな〜」って能天気に思えた人は少ないと思います。まるで「サービス停止」について歌っている様な歌詞に私は半ば自棄気味になりながらも号泣していました。


「ねえ大丈夫この絵をそう信じていてね」


 この詞を支えに今日まで頑張って来れました。

現地で浴びたらどんな気持ちになるのでしょう。

どんなセトリで僕らを泣かせにくるのでしょうか。


迎えた43012


 これもまたいつものメンバーで最期の瞬間を見届けました。


 物って無くしてから初めてその大きさに気付くんですね。

 11時、18時になればボーナスを受け取ろうとアプリを開こうとした事が何度もありました。


 #写真が下手ですみませんに怯えたり、コンペの更新で一喜一憂していた日常があんなに楽しかったなんて。


 けれども、そんな止まった時間、モノクロの季節が前に進む日がやってきます。


 立川って逆に書くと「川に立つ」となります。要するに明日は「背水の陣」


 昼の部は1330分開演です。サービス停止したあの瞬間から12時間と106日と13時間30分ぶりです。


 待ちました。ずっと待ってました。ずっとこの日があったからどんな日常も乗り越えられました。


 1stライブであったオタク、DIALOGUE+の現場であったオタク、そしてAiRBLUE16人と16人に会える日がすぐそこまで来ています。やっとあの日の約束を果たす事が出来ます。


 先日、京都国際マンガ・アニメフェア2021にアニメ「CUE!」の出展が決まるという明るいニュースもありました。

でも、明日は大本営からの発表が必ずあると思っています。その場に地元のオタク達と立ち会えたこと。それは本当に一生の思い出になると思います。


 明日という日が27年と少しの人生が1番楽しみです。感動と涙で生涯忘れられない日になる事を願い、今回のブログを締めさせて頂こうと思います。


 最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 明日会える方、よろしくお願いします!最高の一日にしましょう!!




ある日ここに降りてきた流れ星は

私の未来をヒカリニ染め

あの頃描いていた夢を思い出させてくれました

どこまでもどこまでもこの色が続いていくように

きっと、越えられない壁なんてないって教えてくれ!




AiRBLUE CUE州 マルセイユ